おかゆときどき旅。

たべものと旅と時々べつもの。

宮崎料理

宮崎といえば私の中では“鶏肉”!!

中でも真っ先に思い浮かぶのはチキン南蛮なのですが、この間食べたチキン南蛮のタレ?が本当美味しかった、、!

 

そちらがこれ⬇︎

ってやろうと思ったら美味しさのあまり食べてしまって撮るのは忘れました。

 

でも他のも全部美味しかったので紹介!

 

まずこちら!鳥のもも肉をやいたやーつ。

本当に美味しい。。。この手のやつは若干固いイメージだったけどそんなことは全くない!美味!

f:id:gina_okayu:20190515000603j:image

 

お次はこれ⬇︎

f:id:gina_okayu:20190515000830j:image

これは鰹の腹皮焼!

そういえば鰹って生では食べるけどせいぜい炙るとかくらいでがっつり焼いたのって食べだことなかったかも。地域差か?

味はというと単体だけだとちょっとしょっぱいけど(塩味にかなり敏感な舌だから、濃い味好きならばっちりかもしれない!)添えてある玉ねぎと合わせて食べると本当に美味しい✨

そして食感がかなり面白い。鰹って知らずに食べたら何かわからなかったかも。

 

最後にこれ!

f:id:gina_okayu:20190515001337j:image

 

これはまぢうまたんご。

いや、本当にタンゴ踊りだす勢いで美味しかった。上にかかってる山椒の葉?がいい仕事しよる。筍は柔らかくて程よい食感。味はほんのり醤油味で山椒の風味がふぁーって感じで控えめに言って最高。

 

これは確実にリピ候補!

 

Googleマップで【宮崎料理】って検索したら思ったよりお店出てくる!その中でここにして大正解だった、、!