おかゆときどき旅。

たべものと旅と時々べつもの。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宮崎料理

宮崎といえば私の中では“鶏肉”!! 中でも真っ先に思い浮かぶのはチキン南蛮なのですが、この間食べたチキン南蛮のタレ?が本当美味しかった、、! そちらがこれ⬇︎ ってやろうと思ったら美味しさのあまり食べてしまって撮るのは忘れました。 でも他のも全部…

ネパール居酒屋。

最近ネパール料理のお店に行ったときのこと。 何でまたネパール料理かというとハラル食材を買いに行ったら近くにそのお店がたまたまあったから笑 インドの隣で味付けも似てるかな? っていう安心感もあり行くことに。 実際味は似てるかというとあんまり似て…

紅しょうがの生涯

多くの日本に住む方々は食べたことがなくともその存在を一度は目にしたことはあるのではないだろうか。この紅い存在を。 大体は茶色ベースのなにかちょこっと混ざっていて例えば焼きそばの端っこ。たこ焼きの中にこっそり。などなど。ただ逆にいうとこれ以外…

ビリヤニにハマる。

ビリヤニ この単語自体初めて聞く。なんだそれ? ヤドカリ的な生物なのか ビニール的な何かなのか という人もいるかもしれない。 まぁ結論どちらでもなくて、 完結にいうと【炊き込みご飯】です。 パキスタンやインドなどで食べられているお米料理でこれがと…

こころのこりと言う名のくせになるやつ

こころのこり これだけ聞いたらなんか後悔してることでもあるのか?やり残した事があるのか?なんていう感じだがそうじゃないのである。 こころのこりとは焼鳥でたまに出てくる部位の1つで 心臓と肝をつなぐ部位のことなんだと。 これがまぁおいしいのよ。 …

ハーゲンダッツの威力。

月に1回くらいの頻度でちょっと食べたいかも。と思うだが今日がちょうどその日だった。 決まっていつもハーゲンダッツの新作かマカダミアナッツあたりを選んでいる。 アーモンドキャラメル?キャラメルアーモンド?みたいなやつだったかな?知らなかっただけ…

切り干し大根の可能性

昔は切り干し大根って別に好きでもなければ嫌いでもない地味な存在だった。 だったって書くとものすごい過去のことみたいだけどそれはついさっきまでの話。 最近管理栄養士の圓尾さんって方がYouTubeにあげてる動画を見るのがここ最近の日課なのだが、内容は…