おかゆときどき旅。

たべものと旅と時々べつもの。

切り干し大根の可能性

昔は切り干し大根って別に好きでもなければ嫌いでもない地味な存在だった。

 

だったって書くとものすごい過去のことみたいだけどそれはついさっきまでの話。

 

最近管理栄養士の圓尾さんって方がYouTubeにあげてる動画を見るのがここ最近の日課なのだが、内容はどんなものがざっくりいうと食事に関して、それも和食に焦点を当てていて味噌の作り方や鰹節の紹介なんかをしてる。(詳しくはYouTubeで探して欲しい。)これを見てから食生活がガラッと変わった。

 

まず朝。

 

▼以前の朝ごはん

食パン

目玉焼き

ベーコン

バナナ(エクアドル産)

 

▼現在の朝ごはん

玄米粥

納豆

お味噌汁

フルーツ(今は金柑)

 

影響されすぎだろ。

ってくらいには変わった。変えたら何か良くなったかっていうとほかの要因もあるかもしれないからなんともだけれど眠りの質が良くなったのと大幅に体調を崩すってことはなくなった気がする。気がするだけかもだけど。

 

で和食に切り替えたら今までハンバーガーとか中華とかハンバーグとか好きだったのが一気に和食好きになっちゃっていまじゃほぼ毎食和食に。なんか安心感というかほっとする。(年取ったのかなぁ。。)

 

で、きんぴらつくったりお味噌汁作ったりしてるわけなんですけど切り干し大根って最後にいつ食べたかなぁ?レベルでほとんど食べることなく今に至るみたいな感じだったけどこの間、動画にアップされてるのみたら美味しそうで食べたくなったから速攻買ってみた。まずこんな感じで売ってるんだぁ。て感じで何もかもが新鮮。大根って都内だったらほぼ練馬産だと思ってたけど、裏見たらバリバリ中華人民共和国産だし、はるばる中国からやってきたのかふーん。って思いながらなんとなく水を切っていろんなものと混ぜて食べたらやっぱり美味しい。食感をつけすぎないくらいで水切ったからすごいいい感じ、、!

 

こんなに美味しかったんだ。。

 

 

切り干し大根で感動ですよ。

 

むしゃむしゃ食べましたよ。

 

とりあえず切り干し大根最高。

 

切り干し大根使ったレシピ開拓してこ。