おかゆときどき旅。

たべものと旅と時々べつもの。

ビリヤニにハマる。

 

ビリヤニ

 

この単語自体初めて聞く。なんだそれ?

 

ヤドカリ的な生物なのか

ビニール的な何かなのか

という人もいるかもしれない。

 

まぁ結論どちらでもなくて、

完結にいうと【炊き込みご飯】です。

 

パキスタンやインドなどで食べられているお米料理でこれがとても美味なのである。

(ちなみに世界三大炊き込みご飯の1つであとの2つはパエリアと松茸ごはんだそうな。)

お米料理といってももちろんお米の種類は日本でよく食べられる粳米ではなくてバスマティライスっていう長細く、香りが強い。食感はもちもち感は全くなくとても軽くていくらでも食べられそうな感じ、、!

 

ビリヤニはどんな味なのかというと、ちょっとスパイシーで異国の味(笑)

 

いやねー説明が難しい。

ほかに似てる味がわからない、、

 

結構お店によって味が異なるようで昨日と今日行ったことはちょっとほかとは異なるお味だけどとても好きで

f:id:gina_okayu:20190303230430j:image

こんな感じなのだけどこれは割とイレギュラーで大体は下のような見た目

f:id:gina_okayu:20190303230604j:image

(これもまた美味)

 

ビリヤニを求めて今まで

行徳、八潮、品川、新宿、道祖土

などなどいろいろなところに行ったけど

どこも本当それぞれ美味しい、、!

 

まだ食べたことがない人は騙されたと思って

一回は食べてみてほしい!!